2016年4月25日月曜日

4/24 ♡入団式・フライアップ式♡

みなさんこんばんは!

昨日は1団の年度初めの大行事、入団式・フライアップ式でした〜
(ちなみにフライアップとは進級して部門が変わることです)

今年度はなんと、、、4人も入団します!!4人です!!!
やったね!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして1人のスカウトがブラウニーからジュニアへフライアップ!!
おめでとう!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこんなでめでたい1日でした。
が、朝は式の準備でてんやわんやでした。

ジュニア→旗手の練習
入団するジュニア→入団の練習
フライアップするブラウニー→フライアップの言葉を練習
ブラウニー→フライアップするスカウトを贈る言葉の練習(あっネタバレ)
入団するブラウニー→入団のおやくそく「ブラウニーの歌」の練習

やることたくさん!!
でもしっかり全体リハーサルもして、万全に準備をして式に臨みました。

そしていよいよ本番。
保護者のみなさまも大勢見学されて、「久しぶりにこんなに人が、、」と感動の涙。

開会のことばのあと、ジュニアの旗手が入場。
ワールドシンキングデイで旗手を務めただけあって、とても上手!立派でした。
団委員長からあいさつ、熊本・大分の地震についてもお話がありました。

続いてブラウニーの入団式。

ブラウニーものがたりのミニ劇&ブラウニーの歌を2人のブラウニーズがひろうしてくれました☆チーフをかけてもらい、「今日からあなたもブラウニー☆」

つづきましてジュニアの入団式。

二人は厳かな雰囲気の中、旗を手に「やくそく」を唱えてくれました。
やくそくって結構長くて難しい言葉も多いんですが、短期間でかんぺきに言えるようになりましたね!すごい!

そのあとは、フライアップ式。
ブラウニーからジュニアにフライアップするスカウトがジュニアの目標を言ってくれました。目標は「1回も休まずにがんばる」だそうです(^ ^)達成目指してがんばってね♡

つづいてみんなのお待ちかね、バッジ授与。
みんなのバッジに感心していたら写真を撮り忘れました(T ^ T)

その後、皆勤賞と精勤賞を表彰して世界連盟歌をうたい、閉会!

スカウトはそのあとにちょっと作業をしました。
ガールスカウトで熊本の地震被災者に少女用の下着を送る取り組みがあり、それに添えるメッセージを書くことになったのです。
見た人が元気になるようなメッセージを書こうね、とみんなでペンをとりました。


なかなか想像しにくいこともあって、どう書いたらいいかな、と悩むスカウトもいたと思いますが、一人一人考えてかいてくれたようです。
被災されたみなさまが1日も早く平穏な日々を取り戻せるよう、祈っております。

では、次は5月にお会いしましょう。楽しいGWを!!

by 地味に写真の加工を楽しんでいるえりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿