2016年4月2日土曜日

3/6*復興支援募金&国際交流

まとめて更新(反省してます)第二弾!!

次は3/6の報告です。
この日は東日本大震災復興支援募金、国際交流イベントの二本だてでした。

二つとも、毎年行っている1団にとって大切な行事。

募金についてはこの前の集会で勉強してあるので、スカウトたちの予習もばっちり?!でした☆
前回の募金でもお知らせしましたが、この募金も今回で最後。
よりいっそう気持ちをこめて声をあげました。


短い時間でしたが、さまざまな年代の方が募金をしてくださいました。
ご協力ありがとうございました!
震災のこと、まだまだ忘れずにいたい、、

鶴見に戻ってごはんを食べた後は、国際交流のお手伝いです。
ブログのフォロワーの方は、もうすでに「いつものあれね」的な感じだと思いますが
一応初心に帰ってご説明しますと
、、この記事に詳しく書いてあったので読んでください♡(今日はリンク祭り)

今年のクラフトは、、、折り紙で作るコマ!

こんなかんじ。

つまみをくるっとするとよく回ります。動画でお伝えしたいところですが。
部品は3つあり、スカウトも(むしろリーダーも)おぼえるのにちょっと苦戦していましたが
なんとか先生として教えられるようになり。


ちょっとした英会話やていねいな日本語を使いつつ、教えていました。
コマ、楽しく遊べて色もカスタマイズできるので男女問わず人気でした。
途中でジュースもいただき、もうひとがんばり。


ちなみにこのクラフト、今年も団委員長が考えてくださいました。
1団のクラフト隊長なので、こういうアイディアをたくさん持っているんですよね。
いつもかわいい〜と思いながら作り方を覚えていられず、、(笑)

来年のお手伝いも楽しみです♡

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿