2016年2月21日日曜日

2/21 集会〜年度末遠足にむけて

こんにちは!

ちょっと間があいてしまい、すみません。今日はいつもの活動場所で集会でした^ ^
ちなみに、その前の2/6にはガールスカウト神奈川県連盟による、ワールドシンキングデイが行われました!

写真はこちらから(神奈川県連盟のfacebookにとびます)

1団からは、ジュニアのスカウトが旗手として開会式に出たほか、横浜地区のダンスの発表があり、その他の時間はスタンプラリーをして様々なブースをまわりました♪

ワールドセンターについての勉強や、災害で被害を受けた国のこと、地雷のこと、など難しいこともありましたが、いろんな経験ができましたね。

さて、今日の集会はどんな内容だったかというと、、、

まず始めに少しだけ「東日本大震災」について勉強をしました。
なぜかというと、来月の3/6に横浜駅にて、横浜市のガールスカウトで震災支援募金をするからです。

震災当時のスカウトは、まだ2才だったり、6才だったり、、中々実感できないことも多いと思います。なので、今日は「もうこんなに時間がたったのに、まだ支援が必要なの?」「被害にあったところが困っているのはどういうところかな?」ということについて、ごくごく簡単に話しました。

学校やご家庭で、じっくりと時間をとって勉強することもあると思います。
ぜひきちんと被災者のことを思いやる気持ちを持って3/6の募金に立てればいいな。

そして、次は本題の
「年度末遠足の企画!!」

みんなお楽しみの来週の年度末遠足について、スカウト自身が企画を行いました。

まずは、目的決めから。
みんなそれぞれに、ワークシートに沿って「この遠足の目的はなにか?」考えます。それを発表してもらい、みんなで一つの目的を決めます。


目的は、「たのしくなかよく元気よく、1年間がんばったことをふりかえりながらいっぱいあそぶ」
にきまり!長いよ〜という意見があったので、ジュニア発案でスローガンにまとめました♡
スローガンは「いちだん」
いち…1年間がんばったことをふりかえる
た…たのしくなかよく
ん…げんきよく
素敵なスローガンだと思いませんか??(^-^)いちだん!


次は場所決め。
リーダーが挙げた2つの候補のうち、圧倒的?多数で動物園に行くことが決定しました。
動物園の地図を見てみると、たくさんの動物の名前が書いてあり、スカウト大興奮(笑)動物園、たのしみだね♪

さて、ここからは部門にわかれて、、
ジュニアはスケジュール決め。
ブラウニーはもちものと服装決め。


ジュニアは交通機関のことも考えながら、分刻みの綿密な計画を作りあげました!!
一方ブラウニーも、髪型からお弁当の種類にいたるまで、徹底的に話し合い、見事に企画が完成!


リーダーが決めていたら思いつかなかったであろうこともあり、新しい発見もありました( ´▽`)
ジュニアはブラウニーの意見を聞き、ブラウニーはジュニアの計画をきいて自分たちの話し合いに活かしていて、とてもよく進められていました。

最後に、来週のもちものや集合時間などをメモし、集会はおわり☆
さて、来週きちんと自分たちで決めた企画を実行できるかな??
どうか晴れますように!!(もちろん雨プロもあるよ)

乞うご期待!

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿