2015年10月30日金曜日

10/18...東日本大震災復興支援募金

こんにちは〜
少しあいだが空いてしまいましたが元気でやっております...!

今月の18日は横浜駅前で、東日本大震災復興支援のための募金活動をさせていただきました。
この募金活動は以前ブログでも何回かお伝えしているとおり(3月も行いました)、ガールスカウト横浜市連絡協議会において2011年から5カ年計画で取り組んでいるものになります。

横浜市内の団がそれぞれ横浜駅前にて募金をよびかけ、毎年石巻市を訪問して募金を届けています。
今年はもう5年目で、2016年3月で最後となります。
区切りとはなりますが、これからもずっと忘れない、その気持ちを大事にしていきたいです。

1団はこの日の午前中に、横浜駅の某百貨店前で募金活動をさせていただきました。


写真を見るとおわかりかもしれませんが、ちょっと日陰の地味目なところ(笑)
あまり人が通らないかもしれない...そんな不安を持ちつつ、声を出しはじめました。

がんばって大きな声を出しているうちに、立ち止まってくださる方が出てきてくださり、さらにがんばろう!という気持ちに。

「お休みの日なのに、ごくろうさま」
「がんばってね」
と、スカウトに声をかけてくださる方や、
「私、福島出身なんです」
と笑顔で話しかけてくださる方、
スカウトが手渡したチラシ(この募金の概要や今までの募金額が説明されています)をじっと読みながら歩いていく方。

そういったみなさまに励まされ、無事に募金活動を終えることができました。
スカウトも、「まだこんなに大変な思いをしている人がいる!」という気持ちを声にかえて、がんばっていたようです。
がんばったごほうびのお菓子をもらって帰りました(^-^)

これはリーダーの間でびっくりしてたことですが、いま年少部門のスカウトは2011年3月11日のことを覚えていなくても当然の歳なのです。
それでもテレビや親御さんの話などから入る情報もあり、「知っているよ」「わかるよ」と言ってくれます。
そうした彼女たちから『伝える、忘れない』と発信していくことはとても大切なことなのではないかな、と思いました。

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。

さて、リーダーは本日リーダー会です♡
では、また。

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿