2015年8月18日火曜日

夏季キャンプ2日目

こんにちは!
前回の更新から間があいてしまってすみません(>_<)

前回の記事にひきつづき、キャンプ2日目の様子をお伝えしたいと思います!

2日目のメインは何と言っても「西湖いやしの里根場」へのおでかけです♡
あと、忘れてはいけないのはキャンプファイヤーです!
盛りだくさんの2日目のはじまり〜〜〜

スカウトの起床は6時!起床の笛とともに起きます。
みんなよく眠れたようでした。

朝ごはんはサラダとロールパンにチーかまです♪
まだ眠い表情をしながらもくもくと食べていました。

デザートは再びもも♡

朝ごはんをしっかり食べたら、今度はお部屋のおそうじです。
今日はおでかけに行くので、それまでに部屋をきれいにしてリーダーから点検を受けます。


きちんと整列して、パトロールリーダーはリーダーを呼んできます。
点検はばっちりだったかな??

その後、時間があったのでキャンプサイトのすぐとなりの西湖まで遊びに行きました。



ビーチサンダルをはいて、湖にも入りました。暑い日だったので、スカウトは湖にはいれて大喜び。帰りたくないよ〜ずっとここにいたい〜といっていました。リーダーは、「どうか転ばないで!それだけは気をつけて!」と念じておりました(*▽*)


また、湖のほとりでなにやらいろいろなものを拾ったようです。
魚も泳いでいたのかな?いろいろな発見がありました。


湖で遊んだところでスカウトのみんなにお知らせ。
夜のキャンプファイヤーについてです。
「キャンプファイヤーではみんなに「大発見」にまつわるスタンツをしてもらいます。」
ということで....今日の夜までにパトロールで話し合ってスタンツの内容を考えなきゃ!

さっそく話し合いが始まりました。
今日はいやしの里でもパトロールごとに行動するので、そのあいだにも話しあえるね!

さて、待ちに待ったいやしの里へのおでかけです!

 バスに乗って〜〜

富士山のきれいに見えるいやしの里に到着〜〜

昔ながらの茅葺屋根のおうちがたちならぶ、まさにいやしの里!!
ここからスカウトはパトロールにわかれてクイズラリーに挑戦してもらいます。
それぞれの家にクイズがあり、答えを書いていきます。

クイズはそれぞれAとBの二択!どっちかわかるかな??

途中、リーダーの待つ休憩所でお弁当のお昼ごはんです。

この休憩所、ながめがよく、風通しがいいので涼しい、すてきなところでした。
おいしいごはんを食べて、また出発!


クイズを全部終えたら参加賞をもらい、みんなで集合してパトロールタイムに。
スタンツ、決まったかな〜?!

帰ったらシャワータイム。暑い日だったので汗をながしてスッキリ。
すぐに夕ご飯のしたくにとりかかります。

メニューは...「ミートソースパスタ&ポトフ」です!!!
キャンプとはおもえないオシャレなご飯ですね☆

ポトフの野菜の準備をブラウニーが、火おこしとパスタをゆでたりポトフをにこんだりするのをジュニアが、担当しました。


デザートにはスイカです♡とってもおいしい夕ご飯でした♡


ごはんを食べたら本日最後のプログラム。
キャンプファイヤーだーーーー!!!!!!

もりあがるイベントですが、はじまりはいたって厳かです。
ファイヤーロードを通ってファイヤー場へ入場します。


みんなで歌をうたい、火の神を迎え入れます。

 火がともったら、うたを歌ってダンスをして...

 笑顔のたえない楽しいキャンプファイヤーのはじまりです。
最初ははずかしがっていたスカウトも、しだいに大きな声をだして歌い、全力でおどりはじめます。
みんなの心をひとつに、大きな火を囲んで楽しい夜をわかちあいまいした。


各パトロールで、うた、劇、たからものの発表、といったユニークなスタンツも発表してもらいました。

最後には火の神にわかれを告げ、みんなもファイヤーロードを通って帰ります。
おやすみなさい☆

みなさん気づきました??ファイヤーロードに使われていたキャンドルは、1日目で作ったビンだったんですよ(^^)素敵なファイヤーロードになって大活躍でした♡

次はいよいよ最終日!
更新少々お待ち下さい〜〜

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿