2015年8月2日日曜日

夏季キャンプ1日目

こんにちは!8月になりましたね...
いよいよ先月のキャンプについてご報告したいと思います!

今年のキャンプは

7/25〜7/27、山梨県西湖にて、

神奈川県第63団 & 山梨県第19団と合同で行ってきました!!

いままでも合同キャンプはありましたが、この3つの団が集まるのは今回初めてです♡

今年のキャンプのテーマは「海っこ 山っこ 大集合!!」です。
1団のスカウトはどっちって?そりゃ、海っこでしょう!!!

...と思ったのですがあとで聞いてみたところ海っこの自覚のある人、少なかったです。
海見えないもんね。でも鶴見駅はたまに潮のかおりがします(プチ情報)

そんなわけで、神奈川県の海っこならびに山っこたちは横浜駅に集合し、バスに乗って山梨県へ...
1団は朝の6:30に集合したのですが、バスの中でもみんな元気そうでした。リーダーは眠気におそわれていました(._.)

河口湖駅からさらにバスにのって西湖湖畔のキャンプ場へ...

着いたら19団のみなさんがお出むかえしてくださいました。

キャンプ場は西湖の目の前にひろがるとてもすてきなところです。
暑い日でしたが、風がとおると涼しい〜

疲れたね、ということですぐに持ってきたおにぎりでお昼♪

そのあと3つの団で集まって開会式です。

大会長からのお話、3つの団とリーダーの紹介がありました。
そして大切な「シークレットフレンド」のお話も。

「シークレットフレンド」とは、お互いにヒミツのおともだちのことです。
このキャンプ中、みんなは一人一人自分の「シークレットフレンド」が書いた紙をあたえられます。
自分のシークレットフレンドが誰なのかは、人に言ってはいけません。がんばってその人をさがし、相手に気づかれないように、その人に「いいこと」をしてあげます。

閉会式で発表するからね、とリーダーに言われて、みんな一枚ずつ紙をもらいます。
書いてある人は、他の団の、もちろんまだ知らないおともだち。
このキャンプ中にいいことできるかな??


開会式が終わり、次はアイスブレークタイム★
いろんなグループにわかれながら、少しずつ他の団のおともだちとうちとけていきます。
そして最後には今回のキャンプのパトロールにわかれます。

今回は、ブラウニー2つ、ジュニア1つのパトロールにわかれました。
三日間、よろしくね!!

パトロールタイムではそれぞれのパトロールにわかれて、
○ パトロール名
○ パトロールの活動目標
○ パトロールの役割
○ パトロール旗づくり
をしてもらいました。

パトロールでやる最初のお仕事は、夕食、いいえ、「夏祭り」の準備です!!!

ただのごはんではありません。夏祭りです。
具体的にいうと、ビビンバ丼パーリナイです。

景気付けに、みんなでうちわを持ってビビンバ音頭もおどりました。本当です。


各パトロールで、祭りにむけてお仕事が言い渡されます。

ジュニアは... にんじんを切る&ゆでたまごを切る&火起こし
ブラウニーは... そのまんまサラダづくり、ほうれん草&もやしをゆでる、わかめスープづくり
リーダーは... お肉♡をゆでる&もも♡を切る

でした!リーダーの仕事はすでにおいしそうですね!!


調理開始とともにそれぞれの仕事にとりかかります。(写真でおたのしみください)





(この間に火おこししてわいたお湯にいろんなものが入れられていました。あとスープもつくってました。ごはんも炊いてました。)

ちなみに山梨県の19団からの差し入れのもも♡はこんなかんじです♡


プリティ!!!!

みんながそれぞれの持ち場でがんばった結果、すてきな夏祭りがはじまりました★☆★
まつりだ〜〜〜〜バイキングだ〜〜〜

サラダブース↑                ビビンバ丼ナムル列↑

ビビンバ丼ナムル列↑↓



ビビンバ丼&そのまんまサラダ&わかめスープ↑

おしゃれな食卓でいただきまーす

夏祭りは大成功!
テンションがあがってビビンバ音頭をおどる人がいたり、わかめスープをおかわりしまくるする人がいたり、もものおかわりはOKなのか気になってしょうがない人がいたり、楽しい夜でした。

おなかいっぱい食べたあとは、きちんとお片づけをしてクラフトの時間です。

もってきた空きビンにシーグラスをはり付けておしゃれなビン作りです。
じつはこのビン、あとで大活躍するのです。
完成品はつぎのお楽しみ☆


一日目はクラフトで幕をとじました。
はじめは緊張していた様子のスカウトも、すっかりパトロールでうちとけたみたいです。
夜もぐっすり寝ていました。

長くなってしまったので一日目はこれでおしまい♡

by えりこリーダー

★Special Thanks★
63団、19団のリーダーの方々から写真を提供していただきました。
ありがとうございます。
63団のFacebookページにも、キャンプの様子が載っていますのでこちらもどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿