2015年5月29日金曜日

5/23♪ガールスカウトの日♪

こんにちは!
先週の土曜日は、神奈川県連盟横浜地区で行われた「ガールスカウトの日」のイベントでした!

みなさんガールスカウトの日って知っていますか?ガールスカウトの日、そのまんまじゃん〜!ってツッコミを入れたくなるところですが、、

全国のガールスカウトが地域で集まって一斉にイベントなどを行い、ガールスカウトがこのような課題に取り組んでいるよ!ということを広める日です(^^)
ガールスカウトづくし、だからガールスカウトの日!※個人の感想です

もっと知りたい〜(><)て方は、詳しくはコチラのHPをご覧ください(日本連盟のページが開きます)もしくは入団して来年参加しましょう♡
今年はラジオ等で「ガールスカウトの日」が紹介されたそうですね。

そんなわけで、1団は横浜地区のガールスカウトと一緒に、みなとみらいにある日本丸訓練センターで行われた「ガールスカウトの日」、行ってきました!
今年のテーマは…
girls worldwide say“私たちはパートナーシップによって平和を築ける
です!
(´Д` )?パートナーシップってなに(´Д` )?どういうこと?
そんなスカウト達のはてな?顔が目に浮かぶようです。
大丈夫、これから1日一緒にお勉強します!


さて、1団のスカウト、久々に他団と一緒に活動でした…どきどき
着いたらすぐに縦割りのパトロールに分かれました。同じ団のお友だち、さようなら〜

1年生〜6年生のパトロール、シニア(中学生)レンジャー(高校生)のパトロールがたくさんできました。つけられたパトロール名は「Tシャツ」「チョコレート」「サッカーボール」「」…な、なんだか変わった名前が多いですね。

開会式が行われて、すぐに「とりがおしえてくれたこと」という絵本の上映です。

かわいらしい紙芝居を使って、フェアトレードについて勉強しました。
フェアトレード、初めて聞いたスカウトが多かったようですね。さっきのパトロール名は、フェアトレードがなされている商品だったんですね!

見たあと、パトロールごとに突然バナナのプリントが手渡されました。
「このバナナ、一本30円です。このバナナが売れると、誰がいくらもらえるでしょう?」
という問題をパトロールのみんなで考えます。
農場で働く人、農場のオーナー、運ぶ人、売る人、色んな人が関わっていて考えるのが難しい!

すると今度は本物のバナナが登場(笑)
これを糸で10等分します。だれがいくつ分もらえるか考えよう〜ということで…
パトロール内でうーん、と悩み…


リーダーから答えを聞くと、農場で働いてる人は売り上げの1/10しかもらえない、という事実にみんなでびっくり。

次にパトロールでフェアトレードについてのワークシートに取り組み、より理解を深めました。答え合わせのとき、積極的に手をあげてくれるスカウトが多かったのが印象的でしたね。

フェアトレードについての勉強が終わったら、いよいよパトロールでブースを回ります!
ラリー形式で色んなブースが用意されていました♪

ダンスを踊ったり…

牛乳パックとんぼのクラフトを作ったり…

人間いすに挑戦したり…
防災マップについて学んだり…


ちなみにリーダーはスカウトの様子を見てカメラマンになっていたり
警備のために外を見回ったりしていました(笑)
おかげで外はなにごともなく平和でした(笑)

ブースを回る時間が終わったら…

全員で集合して今日習ったダンスのおひろめ!
全員でおどると迫力がちがうぞ〜とってもかわいかった♡


最後のふりかえりでは、一人一人が今日学んだことや気づいたことをポストイットに書いて、みんなの意見をまとめます。そしていくつかのパトロールに発表してもらいました。

難しいことが多かったかもしれませんが、年長のスカウトを中心によくまとめられていました。

今日であったパトロールのみんな、短い時間だったけど仲良くなれたかな?
次に地区や県のイベントがあったときにあえるかなあ〜
(そんな私も県連のキャンプでご一緒したリーダーとここで再会しました)

次は再び団での活動になります★
では、ごきげんよう☆

by えりこリーダー

0 件のコメント:

コメントを投稿