2014年5月16日金曜日

5/11☆わたしのまちありがとう集会

連続投稿で失礼します!
5/11(日)はわたしのまちありがとう集会,でした♪

今日はいつもみんなが住んでいる鶴見のまちをおさんぽします!

でもただのおさんぽではありません…
配られた「しおり」に書かれている「もの」を探しながら歩くのです(・ω・)

例えば,「おはな」「はし」「ちず」「いきもの」「じんじゃ」など…
さて,ちゃんと見つけることができるでしょうか~?

それでは出発!!

みんな歩きはじめるやいなや「おはな発見!」「ちず発見!」と早くもいろんなものを発見していました…!歩きながらせっせとしおりに○を付けていきます.
 


ほどなくして,「まちのれきし」を発見しました.
昔使われていた旧道の説明が書かれた看板の前で,みんなそろってお勉強です.

歩いているとちゅうで「つるみくのマーク」や「ゆうびんきょく」「びょういん」など,次々にみつけていきます.
ジュニアのスカウトは,ブラウニーのスカウトに「○○があそこにあるよ!」と教えてあげていました(^-^)

次に見つけたのは「じんじゃ」!
この集会が楽しく無事にできること祈ってみんなでお参りです♪


そして「はし」を渡って通りすぎていく「でんしゃ」を眺め…てくてくてくてく…
なんだかとても遠いところに来てしまったようなきもちになりました…
私もずっとこの場所で活動してきましたが,こんなところがあったのか!と発見の連続でした(><)

とちゅうで地域センターによって休憩をして,みんなでちょこっとゲームをしました.
今日の内容にぴったりな,「○○をさがす」ゲームです♪
リーダーが「紫のお花」をさがしてね,と言ったら,みんなはそれぞれ自分で探しに行って,見つかったら何も言わずにリーダーの前にすわる,というルールです.

誰もなにも言わずに座っていくので,最後まで見つからずにうろうろしていると焦る^^;笑
特にスカウトは座るのが早かったですね~楽しかった♪


長い長いおさんぽも終わり,みんなのしおりにはいくつも○がついていました☆
最後にリーダーからふりかえりのお話があって,解散!

実はこの日,晴れてとっても暑く,帰ってきたころにはみんなへとへと(笑)
でも,まちが大好きになるすてきな集会でした♡
みんながこの日見つけたいろんなものは,わたしたちのことを支えてくれるものばかり.
わたしたちのまち,いつもありがとう♡

written by えりこリーダー

1 件のコメント:

  1. みきリーダー2014年5月22日 9:31

    楽しいおさんぽだったね!
    今度は山川探検しよう~

    わたしのまち、ありがとう~

    返信削除