2016年8月24日水曜日

7/30-8/1*合同夏季キャンプ*3日目

キャンプ最終日。
この日はなにをするのか?というと、
とにかく「 徹  営 」これです。

要は、テントをたたみ、資材を返し、掃除をし、現状復帰して返す。

こればかっりはやらないと帰れません。
この日は朝ご飯もパンとジュース。
食べ終わったらとにかくテントをたたみます。

スカウトもここにきてお疲れの様子...でもリーダーも容赦しません。
かりたテントや資材は、きっちり点検を受けてOKがでたら返せます。
汚れていたらやり直し。

食器などの資材もきちんときれいにして返します。

点検は資材も、どこか掃除した場所でも、同じようにリーダーが行います。
パトロールで集まって整列し、パトロールのメンバーとリーダーが一緒にチェックして見ていきます。使ったところはきれいにして返す、これはガールスカウトが活動を続けていくために、自分たちも周りの人も気持ち良くすごしていくために、とっても大切なこと。










点検場所に集合するスカウト。


ブラウニー部門は使った宿舎を掃除し、部門でふりかえりを行いました。
それが終わるとテントサイトのゴミ拾いも。今回のキャンプ、ブラウニーの「小人感」が強い...

全ての片付けが無事におわったら閉会式をしました。
2泊3日の間、すごした仲間との別れ。ちょっぴりさびしい。
けれど、次につながることを感じさせる、そんなじかんでした。



手を振ってバイバイ。

番外編〜リーダー会で出た話

今回のキャンプ、人数が多かったので、いろんなことがあったはずです。
きっといつもの自分らしさを発揮出来なかったスカウトもいれば、新しい自分を発見出来たスカウトもいます。大きなキャンプになればなるほど、それだけ自分の思い通りにいかなくなることも増えます。

でも、外の世界はそんなことがたくさんあって、その様子をこうした「あったかいキャンプ」の場で体験出来たことは、スカウトにとって良い経験だったんじゃないでしょうか。

うまくいくことも、いかないことも、自分の味方(リーダー♡とかともだちとか)という存在がいる中でいっぱい経験して、後々、自分の目でいろんなことを判断できる、のりこえていける人になってほしいと、私たちは願っています。


そして、リーダーも、様々な団のやりかたを見て、お互いにそれを受け入れたり学んだりしながら、団に還元していきたいな、と感じたのでした。

今度、63団とふりかえりをします♪楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿