2017年4月23日日曜日

-4月23日 入団式・フライアップ式-


ブログフォロワーのみなさま、こんにちは!
今年度より運営委員を拝命し、本ブログでの活動報告の担当に加わりました。

前回のスカウトレポートに続き今回もスカウトレポートをさせていただきます!

開催から少々時間がたってしまいましたが、4/16に開催されたフライアップ式および入団式の活動をご報告致します。

歴史ある神奈川県一団も一時存続の危機を迎えた5年前から(タウンニュース参照)、今では総勢16名のスカウトが参加する規模にまでその輪を広げています。


◆開会
 2名のスカウトによる旗手入場により今セレモニーがスタートしました。

<旗手入場>

<旗に礼>

2名とも昨年のワールドシンキングデイに旗手の強化訓練を受けているため、もう完璧。
歩き方、立て方・・・etc.



◆入団式
 今回入団式を迎えたスカウトは以下の3名。
  ジュニア 1名
  ブラウニー 1名
  テンダーフット 1名


 では、順番にその模様をお伝えいたします。




<テンダーフット>
テンダーフットは小学校入学1年前(要するに年長さん)のスカウトを示します。
本日入団のテンダーさんは一名。やくそくを唱和するのも団委員長とご挨拶するのもひとりきり。
そんな中、ひとりでやくそくもばっちり言えました。
頑張って練習した甲斐があったね。

<みんなの前でテンダーフットやくそくを唱和>




<ブラウニー>
ブラウニーは家に住み着いて家を栄えさせるといわれる妖精たちのことを言います。
今日入団したスカウトも、活動をともにする仲間と一緒に鶴見の森にブラウニーを探しに来ました。
お池でフクロウおばさんに教えてもらったとおり、からだをひねって、ぐるりと回ってお池を覗いてみました。
すると・・・なんてことでしょう、お池にブラウニーの姿が現れました。
ん、どこかで見たすがた…、そうそこに映った姿は自分自身。
スカウトは、これからブラウニーのように『自分が今できること』をどんどんこなしていくことでしょう。

<お池に自分の姿を見たブラウニー>





<よろしくお願いします!>



<ジュニア>
ジュニアは小学校の高学年(4~6年生)年代がここに属します。
ジュニア部門で入団するときには旗に対してやくそくを誓うというセレモニーが行われます。
テンダーフットやブラウニーのかわいらしさを感じるセレモニーとは違い、
ジュニアになるとちょっと大人です。



<旗に誓います>


◆フライアップ

<ブラウニー から ジュニア へ>
 2名のスカウトがブラウニーからジュニアへフライアップしました。
 残るブラウニーのみんなへブラウニーの活動を頑張ってほしい旨、
 そしてパトロールリーダーになった人はパトロールメンバーをしっかりまとめてほしいと
 激励のメッセージがありました。
 

<天使の羽で飛び立つ二人>



<ジュニア から シニア へ>
 1名のスカウトがジュニアからシニアへフライアップしました。
 新たに増えたジュニアのメンバーで楽しく盛り上げてほしいとパイセンとしての
 メッセージを送りました。


<パイセンからメッセージの贈り物>



やっぱり天使の羽で飛び立ちます

<シニア から レンジャー へ>
 1名のスカウトがシニアからレンジャーへフライアップしました。
 (今回は残念ながら欠席でした)



フライアップ
 レンジャー 1名
 シニア 1名
 ジュニア 2名

入団・フライアップ後の構成
 レンジャー 1名
 シニア 1名
 ジュニア 7名
 ブラウニー 6名
 テンダーフット 1名



この日、バッヂ授与、皆勤賞・精勤賞受賞、2017年度のリーダー紹介、役員紹介をして最後にみんなで友情の輪をして閉会となりました。

2017年度、今年もいろいろな活動を通して、いろいろな技術、いろいろな思いをたくさん経験していこう!!

本年度もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿