そして、初めまして!今回は見守り隊(保護者枠)からのスカウトレポートをお届けします!
年度も変わってしまいましたが、3月の年度末遠足についてのレポートとなります。
この時期としては寒くもなく、暑くもなく、アウトドアの活動として絶好のコンディショ ンに恵まれた今回の活動場所は「くりはま花の国」。
京急久里浜駅から徒歩15分の場所ある小高い丘の上、高台から見渡せば遠くの街並みが 見渡せるここは過去に在日アメリカ軍の倉庫があった場所とのこと。
花の国と銘打っているとおり、メインの入り口から数百メートルにわたり、一面のポピー
やコスモスを楽しむことができる公園です。また、アスレチック、ハーブ園、そのほかに もいろいろな施設があり、一日過ごすにしても十分活動可能な大規模な公園です。
<http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/kurihama/>
さて、年度末というと別れの季節。 今回で一団を卒業するスカウトもおり、スカウトにとってもいつもの年度末遠足とはちょっとちがった意味合いを持つ活動になったのではないでしょうか。
公園のエントランスを抜け、緩やかでなが~い坂道を道なりに進むと・・・
長い爪(引っかかれたら痛そう~~)、、、
大きなお口(かまれたら痛そう~~)、、、
大きなお目目(視力よさそう~~~)
ゴ・ジ・ラ だ~~~~~!!
本家ゴジラで有名な東宝により建造された公認のゴジラ(滑り台)です。 スカウトたちのスタートはもちろんここから。
全員がゴジラスライダーでアスレチックを開始しました。
全員がゴジラスライダーでアスレチックを開始しました。
(今回、ワタクシはジュニア部門最年長ぐみの見守り担当でした)
ジュニア部門の活動はいつものパトロールの枠組みを超え、ダイナミックな動きの最年長 ぐみ、仲良し四年生's に分かれ活動を始めました。
アスレチックの内容を資料、目測、そして現物の確認により
研究した最年長ぐみ。 やはりここは団結の一団、年長ぐみの号令一つで四年生's も集合し「ドロケイ」が始まりました。
自分たちでドロケイの行動範囲を決め、ルールを確認し、それらを年長者が仕切る。 四年生's は自分たちなりの意見を言う。
子供たちからしたら当たり前の行動かもしれないけど、こういう縦の環境が作れるのも大事ななんだよな~と小さい感動。。。
さて、ジュニア以上がドロケイに明け暮れているさなか、ブラウニーも 45m のローラー滑り台に挑戦!
おや?すごい格好で挑戦しているスカウトを発見!
いた!って、ぉぃ。
3 人一緒に逃げ場のないところにいたら一度につかまってしまうではないかっっ。
※ ※ ※ ※ ※ ※
あちこちのピクニックシートの島からお昼のうたが聞こえてきました。
やっぱ、ガールはうたが好きだね^^
そんなところをほほえましいと思いながら見守り隊もお昼。
今日はスカウト弁当じゃなくても OK な日でしたがワタクシはストイックにスカウト弁 当!
(すいません、言いたいだけでした・・・)
※ ※ ※ ※ ※ ※
やはりここはクラフト大好きなガールスカウト。
なんと、公園内に落ちている枝を使って「思い出」のキーホルダーを作成します。
落ちている枝、何もしなければそのままゴミとして処分されてしまう枝までもがスカウト にとっては教材になる。
大自然も教材の一つってスカウト活動はやっぱりすごい。
ひとり、またひとりとクラフトを完成させていく。
全員のクラフトが完成し、さあ仕上げのセレモニーを始めるよ。
各パトロールで並んだスカウトたち、今日で卒業するスカウトにみんなで作ってきたメッセージカードと当日の写真でなんとリーダーが思い出ブックを作りました!!
卒業するスカウトもテレを隠せない様子。
「永遠のスカウト」
ガールスカウトの約束とおきてを覚えている?
スカウトになって覚えた約束、もちろんスカウトを卒業しても守ってほしい。
一度スカウトに誓いを立てたら永遠にスカウトなんだよ。
自分がガールスカウトになったってことをいつまでも誇りに思ってほしい。
(あとがき)
今回はスカウトたちについて本気で走り回りました。(大人げなくてスイマセン)
あいにく、ポピーやコスモスの時期にはちょっと早かったようで、畑の真ん中を通るフラワーロードは通れませんでしたが、もうちょっとしたらポピーに囲まれながら春を感じられる日が来るでしょう。
年度がかわればスカウトも進級して、フライアップするスカウトもいて、身も心も一段と成長するんでしょうね。
「見守り隊」スカウトレポート、以上です!(三指の礼)
~~ みんなも一緒に作ろう!クラフト講座 ~~
(用意するもの)
・枝(生きているものを折らないように!)
・丸カン(小さい枝につけるので大きすぎない)
・紐(1 人当たり 20 ㎝程度)
・ウッドビーズ(1 人当たり 2 個程度)
・キリ(枝に丸カンをつけるための穴をあける)
・彫刻刀(枝の側面を削って文字を書く)
・マジック
・のこぎり
・その他
(手順)
1.公園内の枝を探す。
2.のこぎりで枝の長さをそろえ、また危ない突起物を切り落とす。
丸カンをつけるところをおおよそ平らにすると後が楽。
3.枝の一方にキリで穴をあけ、丸カンを取り付ける。
4.枝の側面を文字を書くために削る。
5.マジックで日付や名前など思い思いのことを記入する。
6.紐を通す。この時にウッドビーズも取り付け動かないように縛る。
7.紐が輪になるように上部で縛る。
できあがり。
0 件のコメント:
コメントを投稿